sena0021’s blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sena0021’s blog

色んな記事を書いていこうと思います。コメントもしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

冬の天敵

豆知識

冬には皆さんよく、セーターやマフラーを防寒対策のため多用しますよね?

 

それによってたくさん摩擦を起こし、ドアノブや車の持ち手に触ると起こるのが静電気です。

 

朝の寝起きや仕事中に起きるとなんか気分悪いですよね~。

 

名探偵コナンに出てくる灰原も静電気が苦手で、朝起きて階段を上がりリビング?に行く際にドアノブを触りますが、その時に静電気が起こるとその日はかなり機嫌が悪くなりコナンでも手に負えなくなるほどです。

 

それはさておき、静電気についてですが2種類の誘電体(絶縁体)が擦れる・摩擦することによって帯電し、物体に触れると放電するため静電気がおこる(電圧が高いと火花放電することがある)という事です。

 

特に湿度が低い季節である冬場で暖房器具を使うと発生しやすいそうですよ。

 

では、この静電気を防ぐ方法ですが

 

これにはオススメのいい方法があるんです

 

それは、ドアノブに触る前に壁に1度触るだけでいいんです!!

 

車であれば、車に乗る前に地面を、出るときには車の天井を触れば大丈夫です!!

 

実はこの方法は名探偵コナンで紹介された方法なんですが、活用してみると効果てき面で静電気を防ぐことが出来たんです!!

 

皆さんもぜひ試してみてくださいね。

以上、冬の天敵静電気についてでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加