sena0021’s blog

sena0021’s blog

色んな記事を書いていこうと思います。最近はドラマのレビューを書いていますが、それ以外にも遊戯王などの記事を掲載していますよ!コメント・はてブもしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の朝ごはん

今週のお題「朝ごはん」

 

今日の朝ごはんですが、正直に言うとコンビニのおにぎり2個です(笑)

 

しっかり食べないとな~と思ってはいるんですけどね・・・

 

 

という事で、今回は朝ごはんについて紹介していこうかなと思います。

 

朝食を摂っていない人は20代の男性で3人に1人、女性では5人に1人と言われています

 

朝食を摂らないと体力や集中力が低下し生体リズムが乱れ、学業や仕事に集中できなくなるそうです

 

そして昼食と夕食の2食だけだと栄養素の補給は不十分であり、夕食の比重がたかくなります。すると、肥満につながり、糖尿病や高血圧などの生活習慣病を誘発するそうです。

また、同じ食事量にもかかわらず食べる回数が少なくなると、肥満・心臓疾患・糖尿病のリスクが高くなるそうです。

 

ダイエットで朝食を取らない人も多いと思いますが、それは科学的には疑問であり、実際に力士は体重を増やすため朝食を摂らない風習があり、これには人の体は空腹時間が長くなると防御本能が働き、エネルギーをなるべく消費せずに体内に蓄えるようになるという科学的根拠もあるそうです。

 

東北大学加齢医学研究所准教授の川島隆太さんらによると、朝食を毎朝摂っている人ほど幸福を感じているというアンケート結果も出ているんだそうです

 

どうですか?

自分も朝食と夕食を多く、昼食は少なくというのは聞いた事はありましたが、朝食を摂らない事による健康被害は初めて知りましたね。これを機に朝食をしっかり摂ろうかなと思いました。

皆さんも朝食について見直してみても良いかもしれませんね

このエントリーをはてなブックマークに追加