sena0021’s blog

sena0021’s blog

色んな記事を書いていこうと思います。最近はドラマのレビューを書いていますが、それ以外にも遊戯王などの記事を掲載していますよ!コメント・はてブもしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

GW豆知識企画!~4月29日「昭和の日」~

GWが始まりましたね!

更新が遅くなりましたが、以前から掲載している「今日は何の日?」の記事に続けて今回から5月5日の「こどもの日」までを「GW豆知識企画」として紹介していきたいと思います!

 

GW豆知識企画初回は「昭和の日」について紹介していきたいと思います!

 

皆さんはこの日から「あ~、今日からGWだな~」と思って何となく過ごされている方も多いと思いますが、そんな「昭和の日」は、昭和天皇の誕生日なんです!

(分かってるよ!という方も多いかとは思いますが、書いてみました(笑))

 

とは言え現代では自分もそうですが平成生まれが多くなっていますし、一般的認知でも”昭和天皇の誕生日”としか認知してない方も多いはず!

 

なので「昭和の日」について書いていきたいと思います!

 

「昭和の日」は国民の祝日に関する法律祝日法)によって2007年に制定された祝日です。趣旨としては「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」という事だそうです。

 

 当初は「みどりの日」という名前の祝日でしたが、2004年に改正法案を提出し2005年には衆議院内閣委員会で可決され、参議院での継続審議を経て5月13日の参議院本会議で成立したそうです。

そして2007年から施行され、4月29日は「昭和の日」、5月4日に「昭和の日」となりました。

 

最初は「みどりの日」だったんですね!知りませんでした!

いかがですか?皆さんの知識が深まったなら幸いです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加