sena0021’s blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sena0021’s blog

色んな記事を書いていこうと思います。最近はドラマのレビューを書いていますが、それ以外にも遊戯王などの記事を掲載していますよ!コメント・はてブもしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

GW豆知識企画!~5月4日「みどりの日」~

今回も引き続きGW豆知識企画を掲載していきたいと思います!

 

今回は「みどりの日」ですね!

 

みどりの日」と言われると自分的には「みどり・・・葉っぱ?森の記念日?なのかなぁ~?」なんて思いますが、皆さんは「みどりの日」と聞いてどう考えますか?

 

そんな「みどりの日」についてですが、1948年(昭和23年)の祝日法施行以来、昭和天皇の誕生日である4月29日は、国民の祝日である「天皇誕生日」とされていました。

しかし、その後1989年(昭和64年)1月7日の今上天皇即位により、天皇誕生日今上天皇の誕生日である12月23日に改められることとなったが、ゴールデンウィークを構成する祝日を廃止することで国民生活への影響が懸念され、4月29日を「みどりの日」と改めた上で祝日として存続させることになりました。

その後、2005年(平成17年)の祝日法改正により、2007年(平成19年)以降、「みどりの日」を祝日と祝日の間の平日「国民の祝日」であった5月4日に上書き的に移動し、4月29日を「昭和の日」とすることとなりました。

 

みどりの日」という由来は

昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛したことから『緑』にちなんだ名がふさわしい」という趣旨のもとに決められました。他の意見には「科学の日」などがあり、いずれにしても4月29日が休日となるゆえんとなった昭和天皇の、博識であった面にちなんだ名前となっているそうです。

 

今では「みどりの月間」(4月15日~5月14日)があるそうですよ

 

みどりの日」にも様々な歴史・由来があるんですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加